So-net無料ブログ作成

ドイツ・ポスターとロイ・オービソンと工業デザイン [LAMP]

行って来ました。

PLALATE ドイツ・ポスター 1890~1933

商業用ポスターから、第一次世界大戦のプロバガンダポスター、それ以後の新しいスタイルのポスターまで。
戦時中のポスターに強い期待をしていたのですが、意外に毒気がなくて・・・。
なんにせよ、楽しめる企画展でありますので、機会のある方は『フジイフランソワ』も含め是非見てきて下さい。

そして、誕生日にもらったi-Podのおかげで、すごい発見が!

Oh,Pretty Womanでお馴染みの、Roy Orbison。
その彼の、ベストアルバム『IN DREAMS ~Greatest Hits~』のジャケットにTOLEDOのスツールが!
手元に画像がないですが、きっとこのタイプ。
R0010342.JPG
なんとなくですが、うれしくなります。


O.C WHITE KRANK LAMP
IMG_5715.JPG
O.C.WHITEの40年代以降の物ですが、ヘッドの部分は古い物に取り替えてあります。
いい雰囲気のベースが見つからなくて・・・。このままでも、うまくハマる所があるといいのですが・・・。
とりあえずは、この状態で販売しています。

取扱店:GANION MADE

 


泣き顔にライト [LAMP]

友人の結婚式まで残すところ1週間余り。

今日は式場の下見と余興の打ち合わせへ。まだ出来て一年余りの綺麗な場所で雰囲気もよく素晴しい結婚式が挙げられそうです。僕らの余興次第ですが・・・。
R0011145.JPG
その余興での演奏もだいぶ形になってきたところで、急遽、演奏曲を変更させなければならない事になり、どーするかというところです。時間もないし。ちょっときつい。なあなあにはしたくないので早く決めないと・・・。

でも、楽しみ。

泣き顔を見た事のない人ですからね。なんとしてでも泣かせたいです。がんばろう。


SPOT LIGHT
IMG_5685.JPG
ステージで使われていたものなのか。
レバーを前後させることにより、若干ではありますが絞ったりもできます。
ポスターや写真などを照らし出すのには最適。
撮影で使われていた大きい照明もいいですが、この小さなライトもなかなかいいです。

取扱店:BE-POP



 


心配ライト [LAMP]

まさかの免許取り消しから1年と数ヶ月。ようやく、また車校に通い始めました。
しかし、年明けから春にかけてが一番忙しい時期のため実技の予約が取れません。
いつになったら免許を取れるのか心配・・・。

生活のリズムが完璧に逆転してしまっているので、朝起きることができないです。朝寝ますからね。
僕にとっては全然苦じゃなかったのですが、少しでも早く取るために早く朝型にシフトチェンジしなければ。

そして、5月に結婚する友人の余興で、バンド演奏をするのでその練習もしなければ。
楽器ができる、できないに関わらず親しい友人は全員参加なのでなかなかまとまりません。
あと1カ月・・・。心配です。

R0010708.JPG

R0010709.JPG

R0010712.JPG
がんばりましょう。

GENERAL ERECTORIC SUNS LAMP
IMG_5707.JPG
G.Eのライト。元々は水銀灯だったのですが電球が手に入らないため、日本規格のものに変えました。デスクランプとしては少し大きいですので作業台など大きめのテーブルや、もしくはそのまま床に置いてもよさそうです。

取扱店:BE-POP

自分の甘さを照らしだすライト [LAMP]

ある会社で働きたいと思って、何日もかけて納得のいく履歴書を作り、応募したのですが、不採用。
面接すらしていただけませんでした。
もともと、採用条件も満たせていない上での応募だったので、当然の事なのですが。
それでも働きたいと思い、会社に対する思い、やる気を綴って、これなら大丈夫。もし断られてもなんとか粘って・・・。と考えてたのですが、送り返された履歴書と、未筆の不採用通知を見て、全く話になってなかったと気づきました。
むしろ、失礼に値することだったかもしれません。

甘かった。
こういう結果になって初めて気づきます。しかし、自分としては気持ちを精一杯伝えれるよう努力したので、残念ではあるけれど、悔いはありません。実力不足。不思議と前向き。
まずは、免許を取ろうと思います。

DROP LAMP
R0010354.JPG
30~40年代頃のライト。ガレージなどで使われていたと思います。
引っ掛けて全体を照らしたり、手で持って手元を照らしたりと使い勝手はなかなかよし。
ライト一つで部屋の雰囲気はガラリと変わるので、おもしろいです。


胸躍る出会いと騒ぎ出す鼓動 [LAMP]

委託販売先が変更となります。

ELEVENに置いて頂いていた物を一旦下げて、10日から名古屋市植田にあるBE-POP、
そして、新栄にあるGANION MADEに新しく置いて頂ける事になりました。

分けて置くより、まとめて置いた方がいいという声もありましたが、このジャンルはまだまだポピュラーではないため、少しでも多くの人に見てもらい興味を持つきっかけとなればとの思いから、こうした行動に至っております。
なので、このブログを見て興味をもたれた方は、是非それぞれのショップに足を運んでいただき、新たな出会いに胸躍らせて下さい。

いままで置いて下さったELEVENには大変感謝します。短い期間でしたが、よい勉強になりました。
そして、これから置いて頂く両店舗、CRUNCH、並びに支えて下さった方々にも大きな感謝を!!

BE-POP
名古屋市天白区植田西2-410
TEL(052)808-3993
FAX(052)808-3904

GANION MADE
名古屋市中区新栄1-46-3 オリエントビル201
TEL&FAX(052)241-9400

CRUNCH

外から


中へ


偶然です。


VINTAGE CLOTHES

委託のみならず、普段から御世話になっている "CRUNCH"
古着から離れていた僕を古着の道へ引き戻してくれたショップです。
オーナーのテル君の人柄の良さもあってか、店内はいつも古着好きの若者で賑っています。
ヴィンテージをはじめ、こだわりある商品の見応えも十分あります。
これからも、よろしくお願いします。


そして、



GOOSENECK FLOOR LAMP

真鍮製のフロアランプ。
シンプルなデザインですが、塗装の剥がれなどから出る雰囲気の良さはやはり新しい物では
真似できません。
やはり、古く見せようと加工されたは好きにはなれません。

CRUNCH
愛知県名古屋市中区大須
3-15-19 第一竹新ビル1F
tel/fax (052)269-1116

※今までELEVENにて紹介した商品は委託先が変わります。委託先が決まり次第、おって修正、
 紹介していきます。ご迷惑をおかけ致します。


Weigh anchor of life!! [LAMP]

今、やらなければならない事が重なって、何から手をつけていいかわからなくなっています。

これをやるとあれができなくなって、それを先にやると、こっちが遅れて間に合わないから・・・。
基本的に腰がおもいです。相当。で、優柔不断。考えすぎ。

なんにせよ、ひとつずつこなしていく他ありませんからね。
何から?そこが問題なのに。

とりあえず、部屋の模様替えをしました。
途中、どうにもならない感じで嫌になりましたが、やりきったらそれなりに満足できる空間になりました。
とはいっても、気になる点はいくつもありますので、こちらも少しずつ・・・。

 Anchor Lamp 

錨型のライト。真鍮製。
大きさも手頃でかわいいです。シャンデリア球のがハマるかな。と。

最近インダストリアルファニチャーをショップの什器、ディスプレイで使っているショップが増えています。
雑誌などでも度々取り上げられており、着実に人々の目にする機会が増えてきています。

いいことです。

取扱店:CRUNCH


カール・グリュンヴァルトの肖像と灯りを [LAMP]

明けましておめでとうございます。

以前、アメリカに行った際に買ってきたヴィンテージのインダストリアルファニチャー
アンティークの小物などを、その日の出来事と共に紹介していきます。


昨日、友達の家でフランシス・ベーコンという人の画集を見せてもらって
それが良くて気に入って、更に作品が豊田市美術館に常設で展示してあるとの事なので
今日、早速行ってきたんですけどなかったんですね。
でも、ありました。


エゴン・シーレ!!


僕は、アートに強い興味があるわけでもないし、全然分からないのですが、
この人の絵はすごく好きで、どこかで見れないかなと思っていたので見つけたときは
驚きました。あるなんて思ってなかったですから。それも、こんな身近な所に!
だから、本とに嬉しかったなー。

今まで知らなくて、逆にラッキーだったな 。と。



 

写真は、O.C.WHITEのライト。30年代頃の物だと思います。
使い勝手がいいので重宝してます。

このライトは部屋で使っているんですが、他の物は名古屋のショップで
委託販売させていただいていますので、また紹介します。(住所がわからないので)
興味のある方は、覗いてみてください。

 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。